日々ブログ MORIMORI @宮崎県

高解像(1920pix幅)写真を交え 宮崎県観光/情報などを中心に紹介


FB・twitter フォロー / Youtubeチャンネル登録お願いします(^^)


最新20記事リスト表示
【当サイト内検索・画像検索含む】

インスタのアカウント乗っ取り 県内で被害相次ぐ / 宮崎 NEWS WEB (2月19日)より

Posted morimori / 2025.02.20 Thursday / 07:09


インスタグラムのアカウント乗っ取り(イメージ)

宮崎 NEWS WEB (2月19日)より より 引用

インスタグラムのアカウント乗っ取り 県内で被害が相次ぐ 02月19日 12時31分

SNSのインスタグラムのアカウントが乗っ取られる被害が宮崎県内でも今年に入って相次いでいることがわかりました。
乗っ取られると知らぬ間に暗号資産などへの投資を促す投稿を行うようになるということで、警察は詐欺への誘導が目的とみて注意を呼びかけています。

高鍋町の****さんは先月、乗っ取りの被害に遭いました。

きっかけは、インスタグラムのダイレクトメッセージという機能を使った、「釣りのアンバサダーになるため協力して欲しい」という知り合いからの依頼でした。

応じると続けて「投票のためのURLを送るので電話番号を教えて欲しい」と頼まれ、携帯電話の電話番号を送ったということです。

長友さんのアカウントはその後、乗っ取られたとみられ、知らぬ間に「投資でもうけた」といった内容が自らの投稿として発信されていま
した。

宮崎県警察本部によりますと同様の被害の相談は先月だけで13件寄せられていて、去年1年間の7件を大きく上回っています。

インスタグラムはパスワードを忘れた場合、自分の電話番号を入力すればショートメッセージに再設定用のURLが送られ、パスワードを再設定できるようになっています。

警察によりますとこの再設定用のURLをだまして転送させ、勝手にパスワードを変更してアカウントを乗っ取ってしまう手口が多いということです。

最初に長友さんにダイレクトメッセージを送ってきた知り合いもアカウントを乗っ取られていたとみられています。

乗っ取った後はその人のフォロワーを投資詐欺などに誘導するために使われることが多いということです。

警察は「知人からであったとしても不審なアンケートには回答せず、電話番号などを聞かれても安易に送らないようにしてほしい」と話しています。



このNHK宮崎ニュース動画

再生すると音が出ます。
動画:2月19放送 NHK宮崎 NEWSWEBより


愛知県警のサイバー犯罪対策資料

投票に関するDM(ダイレクトメッセージ)に注意!


愛知県警資料

これと同じでしょうね・・・「釣り」のアンバサダーは"フィッシングそのもの?"

アカウント閉鎖によるフォロアー消失は痛いですね。

電話番号での2段階認証設定を行っていれば、電話番号がわかってもその電話番号の端末で6桁の数字を知らせないと認証出来ないものと思っておりましたが、・・・ 違うのかなぁ? 

再設定用のURLをだまして転送させ、勝手にパスワードを変更してアカウントを乗っ取ってしまう手口が多いようです。

友人や知人のアカウントからのDMであっても、見覚えのないURLへのアクセスを求めるものや、電話番号を伝え送られて来たコードを教えるように言われたりする場合には注意。
2段階認証は必ず設定。認証アプリで表示されるコードは誰にも共有しない。


安易にコピペ転送は、要注意です。安易に他人に転送しないことですね。
リンク付きのDMには要注意!



余談ですが・・・
ケースは異なると思いますが、宮崎県の関連でも過去に fecsbookPageでの乗っ取りもありました。

昨年の お話ですが・・
フェイスブックページ「宮崎移住情報「あったか宮崎ひなた暮らし」」の乗っ取りについて 報道発表日:2024年5月17日更新日:2024年5月17日
宮崎県サイト発表

宮崎県だからという地域性はないのでは?

閉鎖は簡単ですが、今まで確保した フォロアー、読者、お気に入り登録者などの資産の消失はかなりの痛手かと思います。
特にフォロアーになっていなくても、ブックマーク経由の読者も多かったただろうと思います。

宮崎だからといった地域性は無いと思います、全行的にこういった「乗っ取り」はあの手この手で広がっているのでしょう。

お互い気を付けたいものです。

参考リンク

Instagramアカウントが乗っ取られた?手口や対処法を解説(トレンドマイクロ株式会社)

二段階認証でアカウントの安全を確保する(インスタグラム ヘルプセンター)

Facebookアカウント乗っ取り:被害に遭わないための必読対策法(Yahoo!japanニュース記事)


− インスタのアカウント乗っ取り 県内で被害相次ぐ / 宮崎 NEWS WEB (2月19日)より −

Comments

Comment Form




日本のひなた宮崎県
PAGE TOP