日々ブログ MORIMORI @宮崎県

高解像(1920pix幅)写真を交え 宮崎県観光/情報などを中心に紹介

FB・twitter フォロー / Youtubeチャンネル登録お願いします(^^)

Posted morimori / 2022.10.30 Sunday / 23:18

アサギマダラ(宮崎市平和台公園)1

1000Km以上旅する蝶・アサギマダラ

宮崎市 平和台公園の「はにわ館」前の花壇で 千キロ以上を移動するチョウとして知られる「アサギマダラ」を見学して来ました。

10月23日 長野県小諸市から 810 約27日かけて飛んできた個体も・・

平和台公園サイトによると

10月23日午前には羽にマーキングされたアサギマダラも飛来していました。
マーキング内容は ・KMR .926 ・osm462
宮崎昆虫調査研究会の方に調べてもらったところ、このアサギマダラはオスで、
長野県小諸市水石蝶の里から飛んできたようです。
移動距離は南西810辧〔27日かけて平和台公園にたどり着いたようです。
ロマンですねーー!

実は「神楽」好きが縁で知り合いになった東郷町在住の「寺原正さん」のFBに、平和台公園で撮ったアサギマダラの写真が掲載してあり、興味を抱き向かったのでした。

日曜日のお昼とあって平和台公園 第一駐車場は満車、第二駐車場へ駐車して、公園内を10分程歩いて目的地の「はにわ園」方面へ向かいました。

この時期、気候もいいし、歩いていてとでも気持ちがいい。
外だし、人と話すことは無いし、マスクを外して歩く。
空気が美味しく感じられる。

そうこうしている間に目的地の「はにわ園」横にある「はにわ館」前に、到着。
フジバカマが10m程?に渡って植栽、咲いている。
「アサギマダラ」を複数確認、早速撮影を始めた。
滞在時間に見た感じでは全部で10「頭」(匹)程でしょうか?

アサギマダラ(宮崎市平和台公園)2
アサギマダラ(宮崎県立平和台公園にて)

アサギマダラ(宮崎市平和台公園) 3

アサギマダラ(宮崎市平和台公園)5

蝶に触らず静かに見てね!
アサギマダラはほとんど羽を動かさずに飛ぶことでエネルギーを節約し、長距離移動することができます。
移動中のエネルギーは、幼虫の頃に蓄えた脂肪です。

旅する蝶・・・アサギマダラ
春から夏にかけては本州等の標高1000mから2000mの涼しい高原地帯帯を繁殖地とし、秋、気温の低下と共に適温の生活地を求め南方へ移動を開始します。
海を越えて台湾まで飛ぶ個体もいるようです。

アサギマダラは多く集まる「フジバカマ」の他、はにわ館前では、「ツワブキ」や「サザンカ」の花も吸蜜している様子が見られます。
(昨年は10月中旬から飛び始め、11月上旬がピークとなりました。
 / 現地案内板より 引用

「みやざき旅行支援割キャンペーン(みやざき割 第二弾)」

対象:全都道府県
期間:2023年1月10日(火)から3月30日(木)宿泊まで
2月の宮崎はプロ野球等のキャンプで宿泊施設が混みます
早めの予約を!(詳細は下記リンク参照)
全国旅行支援 みやざき旅行支援割キャンペーン(みやざき割 第二弾)

アサギマダラ(宮崎市平和台公園)4
アサギマダラ(宮崎県立平和台公園にて)

アサギマダラ(宮崎市平和台公園)6

アサギマダラ(宮崎市平和台公園)7

アサギマダラ(宮崎市平和台公園)8

アサギマダラの撮影場所

平和台公園リーフレット地図より抜粋加筆

Google Map

金御岳のサシバの渡りの時にも感じましたが、生命の営みに「感動」します。
「長旅、お疲れ様です」と、休憩地の宮崎でもエールを送ってきました。

平和台公園によると、昨年は11月上旬がピークだったようです。
あまり警戒心を抱かない蝶のようで、至近距離で見る事が出来ます。
11月上旬ごろまでは逗留しているようなので、一度見学されてみてはいかがでしょう。

アサギマダラを知りたい方は以下のサイトがオススメ!
驚異の飛翔2500キロ アサギマダラの神秘

大きなサザンカの木はまだ小さいツボミ

ここに、大きな大きなサザンカの木があり、12月になるとギッシリ花を付けますます。

平和台公園 はにわ館前のサザンカ(12月の撮影)

現在、まだ固い小さなツボミの状態で花は咲いておりませんでした。
近くのベンチで休憩していると、咲いて無いのに「アサギマダラ」が時々飛んできてまおりました。

以前、撮影したサザンカの木の写真(ブログ記事)

「平和の塔」内部公開のお知らせ

2022年11月19日(土) 10時00分から12時00分まで(受付時間)
平和の塔内部公開について(宮崎県サイト)

当サイト内関連WebPage

平和台公園

余談ですが・・・
今日は、この後、夕方 アミュひろばで開催された「焼酎ノンジョルノ宮崎」に出かける予定でしたが、別の用事が出来てしまい断念した。

− 県立平和台公園で「旅する蝶」アサギマダラ フジバカマの蜜を求め舞う −

Comments

Comment Form

日本のひなた宮崎県
「ジモ・ミヤ・ラブ」