宮崎平野部の春神楽「潮嶽(うしおだけ)神楽」奉納・見学
Posted morimori / 2024.02.12 Monday / 23:28
2月11日(建国記念の日)日南市北郷町鎮座「潮嶽神社」(佐師正朗宮司)の春の大祭で「潮嶽神楽」が奉納され、見学して来ました。
潮嶽神社は全国で唯一、ホデリノミコト(海幸彦)を主祭神として祀る神社です。
ヒコホホデミノミコト(山幸彦)に追われたホデリノミコト(海幸彦)がこの地にたどり着き、宮殿を建てられ、その後が神社になったという言い伝えがあり、潮嶽神社縁起によると、ホデリノミコト(海幸彦)は このあたりを治められ、隼人の祖となったと伝えらています。
➡ 当サイト内、潮嶽神社 WebPage
潮嶽神楽の起源は詳らかではありませんが、寛文年間(1661 - 1673)の銘のある神楽 面をはじめ十二面の神楽面が残り、神楽関係の文書としては「潮嶽神社神事宝典」に文化三年(1808)鵜戸神宮御遷宮にあたっての奉仕の番付があります。
かつては徹宵神楽として36番が舞われていたようです。
潮嶽神楽についての詳細は以下をご覧ください。
➡ 潮嶽神楽
現在、「潮嶽神楽」は「春大祭」(2月11日)の日に奉納、宮崎県平野部の春神楽(作神楽)の幕開きを告げる神楽で、午前9:30頃より神事の後 11:00頃より昼食をはさみ、15番が奉納されております。
潮嶽神楽は、豊作を祈願する作神楽の「御笠舞」や「箕取り舞」
潮嶽神社の御祭神に関わり深い「魚釣り舞」
その唱儀から霧島信仰をうかがわせる「鉾舞」「鬼神舞」
子孫繁栄を説く「直舞」、天の岩戸開きに由来する「阿智女舞」「手力舞」などが舞われます。
潮嶽神社「春大祭」おおよその時間
09:30頃〜参進 本殿にて祭事・献饌のお供え・祝詞・巫女舞・福種子下ろし
11:00頃〜潮嶽神楽(午前の部)
12:15頃〜昼食休憩 ふるまい(猪汁、おにぎり等)
12:35頃〜14:30頃 潮嶽神楽(午後の部)
今日は 昼神楽という事もあり 身軽 カメラも超軽い一眼 EOS R10+RF-S18-150レンズセットのみ持参。のんびり「春神楽」を楽みました。
肖像権・プライバシー権について
神楽を舞われている方、神楽関係者以外の観客の方については、肖像権、プライバシー権の観点より、インターネット公開時に あらかじめ顔にボカシ処理を行っております。何か問題等ございましたらメールを頂ければ、すぐに対処しますのでご連絡をお願いします。
奉者舞 (ニ人舞)
神楽奉納にあたって、神にお仕えする社人によって舞われる最初の舞。
奉者舞
一番鬼神舞 (一人舞)
金色の天冠鬼神の面を着け、鬼神捧と扇子を持ち、華麗に舞われる。唱儀の文言から霧島信仰との関わリが伺われる舞。
一番鬼神舞
繰り下ろし舞 (六人舞)
五色幣に彩られた標山から天蓋への神下ろしの舞。五色の帯と鏡形等の付いた飾り縄をかざしながら舞う。途中、採り物は舞鈴と扇子に替わる。
繰り下ろし舞
剣舞 (一人舞)
刀を持ち舞う勇壮な舞で修験色に富む舞。襷舞から襷掛け、刀の持ち方が次々に変わる変化に富んだ舞で、刀を持っての回転は迫力がある。
剣舞
昼食 猪汁おにぎり などのふるまい
お昼は、五穀豊穣 自然の恵みに感謝しつつ、ハレの郷土食の「おもてなし」を美味しく頂きました。
3日間煮込んであるシシ肉の入った猪汁は潮嶽神楽の楽しみの一つ。美味しい。
猪汁と紅白おにぎりがふるまわれた
昼食後、たまたま隣に居合わせた、女性の方とお話すると、宮崎市在住とのことで、栂尾神楽・桂大神楽・銀鏡神楽・大晦日〜元旦の船引神社の夜神楽等々各地の神楽に行かており、しかも先日の神楽学フォーラムにも行かれたようで、かなり神楽が好きのな様子でした。
直舞 (一人舞)
黒面を着け陰陽を表すをスリコギと擂鉢を持ち、五穀豊穣祈願と共に増殖儀礼を含む舞。観衆の中に入り、その中御利益を喧伝する。
昔は、観客の席へ出て来くるなど面白可笑しく かまけて いたのですが・・ここ最近は無くなったようです。
魚釣り舞 (一人舞)
黒毛頭白色の面を着け、採り物は釣り糸を垂らした釣り竿。唱儀に於いて天地開闢より海幸山幸の来歴を物語る、潮嶽神楽ならではの舞。
阿智女舞 (一人舞)
天の岩屋戸の故事に由来する舞で、金色の天冠白色の面を着け、採り物は鉾と笹の枝。
唱儀に於いては天宇受賣命を暗示させる。
御笠舞 (六人舞)
垂の付いた白笠を被り、採り物は扇子。籾蒔き、田植え等の所作を含み、五穀豊壌の予祝 儀礼の舞。代表的な作神楽である。
御酒上舞 (一人舞)
御笠舞の一人が残り舞鈴と舞幣を蒋ち、神主から神名を受け、神名復唱して神庭を一巡する。最後に神酒を進上する所作がある。
御笠鬼神舞 (一人舞)
一番鬼神に同じ。但し途中から鏡形を奉じての舞に替わる。
鉾舞 (一人舞)
金色の天冠鉾舞の面を着け、採り物は鉾と扇子。唱儀に於いて霧島の縁起を説く。霧島信仰を如実に物語る舞。
手力雄舞 (一人舞)
金色の天冠赤黒色の立髭付きの面を着け、採り物は舞幣と舞鈴、鬼神棒に替わる。天の岩屋戸の故事に由来する舞で、勇壮に舞われる。最後に天照大神を引き出す所作がある。
箕取り舞 (三人舞)
五穀豊穣の予祝儀礼。御笠舞と共に代表的な作神楽である。娘を含む三名で舞われ、圧巻は娘が棒を渡して肩に乗り箕にて散供。その後その三名によってせんぐの餅が参拝者に振る舞われる。
令和6年「潮嶽神楽」のWebPage(全3ページ構成写真約40枚)を作成しました。以下の画像をクリックしてご覧ください。
黒面を着け陰陽を表すをスリコギと擂鉢を持ち、五穀豊穣祈願と共に増殖儀礼を含む舞。観衆の中に入り、その中御利益を喧伝する。
昔は、観客の席へ出て来くるなど面白可笑しく かまけて いたのですが・・ここ最近は無くなったようです。
直舞
魚釣り舞 (一人舞)
黒毛頭白色の面を着け、採り物は釣り糸を垂らした釣り竿。唱儀に於いて天地開闢より海幸山幸の来歴を物語る、潮嶽神楽ならではの舞。
魚釣り舞
阿智女舞 (一人舞)
天の岩屋戸の故事に由来する舞で、金色の天冠白色の面を着け、採り物は鉾と笹の枝。
唱儀に於いては天宇受賣命を暗示させる。
阿智女舞
御笠舞 (六人舞)
垂の付いた白笠を被り、採り物は扇子。籾蒔き、田植え等の所作を含み、五穀豊壌の予祝 儀礼の舞。代表的な作神楽である。
御笠舞
御酒上舞 (一人舞)
御笠舞の一人が残り舞鈴と舞幣を蒋ち、神主から神名を受け、神名復唱して神庭を一巡する。最後に神酒を進上する所作がある。
御酒上舞
御笠鬼神舞 (一人舞)
一番鬼神に同じ。但し途中から鏡形を奉じての舞に替わる。
御笠鬼神舞
鉾舞 (一人舞)
金色の天冠鉾舞の面を着け、採り物は鉾と扇子。唱儀に於いて霧島の縁起を説く。霧島信仰を如実に物語る舞。
鉾舞
手力雄舞 (一人舞)
金色の天冠赤黒色の立髭付きの面を着け、採り物は舞幣と舞鈴、鬼神棒に替わる。天の岩屋戸の故事に由来する舞で、勇壮に舞われる。最後に天照大神を引き出す所作がある。
手力雄舞
箕取り舞 (三人舞)
五穀豊穣の予祝儀礼。御笠舞と共に代表的な作神楽である。娘を含む三名で舞われ、圧巻は娘が棒を渡して肩に乗り箕にて散供。その後その三名によってせんぐの餅が参拝者に振る舞われる。
箕取り舞
県南の神楽
日南地方の神楽は、季節的には春浅い二月初めから五月にかけて舞われる春神楽に分類されます。
また県北部の夜神楽に対し、日南地方では日中に舞われる昼神楽です。
内容的には稲作の準備に先だち、秋の豊作を祈念する「みどり舞」や「御笠舞」のいわゆる予祝
神楽が舞われ、「作神楽」「作祈祷神楽」と呼ばれています
また、「漁神楽」があるのも特徴です。その唱儀に天地開闢以来、海幸・山幸、さらに鸕鷀草葺不合尊 (うがやふきあえずのみこと)の由来が説かれていることから「魚釣り舞」もしくは「鵜戸舞」と呼ばれている神楽番付があリます。
県南部にふさわしく霧島信仰を物語る「霧島」もしくは「鉾舞」と呼ばれる舞や、修験系統の「剣舞」もあり、概ね天の岩屋戸開きに由来する手力男系統の舞で締めくくられます。
祭場は、神庭の正面に陰陽五行説による、五色の幣で飾られた標山(しめやま)が立てられ、中央には五穀箱を吊した「キンガイ」と呼ばれる天蓋(てんがい)が下げられます。そして神庭の周りには古伝をうかがわせる神名旗が下げられ、その中で、それぞれの神社や地域の特徴ある神楽が舞われます。(引用元)
令和6年「潮嶽神楽」のWebPage(全3ページ構成写真約40枚)を作成しました。以下の画像をクリックしてご覧ください。
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