日々ブログ MORIMORI @宮崎県

高解像(1920pix幅)写真を交え 宮崎県観光/情報などを中心に紹介


FB・twitter フォロー / Youtubeチャンネル登録お願いします(^^)


最新20記事リスト表示
【当サイト内検索・画像検索含む】

宮崎南バイパス沿い山崎台バス停付近で黄色い花の咲く、イペーが満開見頃

Posted morimori / 2026.04.11 Saturday / 18:08


この時期、宮崎市内を車で走っていると、あちこちの庭先や空き地に黄い花の咲く花木を見かけます。
正体は 「IPE(イペー)」
イペーは、ブラジル中南部・パラグアイ・ボリビア・アルゼンチン北部に分布する落葉高木で、ノウゼンカズラ科です。
ノウゼンカズラ科なので、花の形自体はラッパ型に咲き「ジャカランダ」にも似てます。

イペーには多くの品種があり、宮崎市内で一般的に良く見かけるイペーの品種の多くはおそらく黄色の花の品種「イペーアマレーロ」だろうと思います。
宮崎のイペーは、昭和55年頃ブラジルの知人から種を贈られた個人が、阿波岐原地域で育て、県内各地へ苗を配ったことで広まったと言われています。

宮崎最大級のイペー

宮崎南バイパス沿い「山崎台」バス停近く(山椒茶屋)付近に高さ10m8m以上はあろうか?と思われる大きな「イペー」の木があり、今年も、黄色い花を一面に付け、満開になっております。

WebPage イペーの花 (イペーアマレーロ 黄色の花の咲くイペーの木)宮崎市内にて

イペーの巨木 黄色の花(宮崎市南バイパス沿い)
イペーの巨木 黄色の花(宮崎市南バイパス沿い)


毎年、見学しておりますが、このイペーが満開・見頃を迎えるのは不思議と決まっており、4月13日頃です。
イペーの撮影は、青い空とのコントラストが命ですので、明日から天気は崩れそうなので、今年は一番良い時期に青空の下で撮れそうにありません。

昨年(2025年)に書いた記事
一昨年(2024年)に書いた関連ブログ記事

イペーの巨木 黄色の花(宮崎市南バイパス沿い)
イペーの巨木 黄色の花(宮崎市南バイパス沿い)


イペーの巨木 黄色の花(宮崎市南バイパス沿い)
イペーの巨木 黄色の花(宮崎市南バイパス沿い)


過去に観察して来た感覚では、開花後、約4日後位花が一番開いた状態を維持、木全体がこんもりとした状態を維持、その後徐々に落花して行くようです。

場所は「山椒茶屋」駐車場の目の前です。
今年は、桜より早く咲いた個体もあったようですが

このイペーは、毎年この時期に満開、安定して今頃が見頃です。


amazon ふるさと納税 PR

amazonでもふるさと納税を扱う様になりました。
温暖な気候や美しい自然に恵まれた本県は、“ひなた”の恵みが育んだ宮崎牛や地鶏、スイーツやマンゴーを始め、海鮮や焼酎・ワインなど、全国有数の食材の宝庫です。 また、古事記・日本書紀に記された神々の物語の舞台とされる数多くの神秘的なスポットをはじめ、一年を通じマリンスポーツやゴルフなどスポーツが楽しめる環境を有するほか、野球やサッカー、ラグビーなどプロスポーツチームのキャンプ地として多くのファンで賑います。 そんな宮崎県から、寄附を通じ応援いただく皆様のために “ひなた”の恵みいっぱいの返礼品を準備いたしました。「日本のひなた宮崎県」の魅力に触れていただき、みやざきファンになっていただけると幸いです。
ふるさと納税(宮崎県)amazon ふるさと納税(宮崎県) amazon ふるさと納税(宮崎県含む九州沖縄地域)amazon ふるさと納税(宮崎県内市町村含む九州沖縄地域)

イペーの巨木 黄色の花(宮崎市南バイパス沿い)
イペーの巨木 黄色の花(宮崎市南バイパス沿い)


山崎台バス停傍に歩道橋がり、以前は上から見下ろす感じで撮影していたのですが、耐震補強?のためでしょうか、今年は長い期間工事が行われており、プレハブの建物などが設置されておりました。よって、南側からの全景撮影は断念しました。

イペーの巨木 黄色の花(宮崎市南バイパス沿い)
イペーの黄色の花(宮崎市南バイパス沿い)


イペーの巨木 黄色の花(宮崎市南バイパス沿い)
イペーの黄色の花(宮崎市南バイパス沿い)


イペーの巨木 黄色の花(宮崎市南バイパス沿い)
イペーの黄色の花(宮崎市南バイパス沿い)

【 追記 】
2026年4月14日、イペーの花はまだあまり散らずに残っておりました。
以下は日南方面へ向かう道路沿いから撮影したものです。
イペー 2026年4月14日撮影背丈検証写真
イペーの巨木(2026年) 背丈検証写真追加

これまでこのイペーの樹高は10m程と思っておりましたが、4月14日、下り車線側から撮影した写真と人物で対比検証すると樹高は「8m以上」のようです。
 / 追記おわり




門川のイペー大群落は、見る価値あります!!

門川町「かどがわ温泉 心の杜」の近くにイペー大群落あるのをご存じでしょうか?

例年の開花は、この山崎台バス停そばのイペーが見頃になって1週間程遅れた頃に見頃になります。
写真は一昨年2024年4月19日に撮影したものですが、2026年4月19日 かどがわ温泉 心の杜 近くのイペーはSNSなどを参照すると、今年も見頃となったようです。
3年連続冬の寒波もそれ程無く、影響を受けずに今年も多くの花を付けたようです。

門川町 かどがわ温泉「心の杜」のイペー
「イペー」宮崎県門川町 心の森(2024年撮影)


門川町 かどがわ温泉「心の杜」のイペー
「イペー」宮崎県門川町 心の森(2024年撮影)


門川町 かどがわ温泉「心の杜」のイペー
「イペー」宮崎県門川町 心の森(2024年撮影)


磨けば、光る原石(逸材)と思うのですが・・どうやら門川町や門川町観光協会はあまり、イペーを積極的にはPRしていないようで、開花情報なども皆無です。

これだけの規模のイペー群落はまず、見ることは出来ないと思います。
日南市なんごうの「ジャカランダ」位の魅力ある花景観だと思います。
門川町は、「カンムリウミスズメ」に次ぐ観光アイテムの一つとして積極的に とりあげ盛り上げPRすれば良いのになぁーと、黄色い森の中で そんな事を考えておりました。

以前当方が作成した かどがわ温泉 心の杜 イペー群落 WebPageは以下
かどがわ温泉 心の杜 イペー群落

余談ですが・・・
『春の植物販売会』開催のお知らせ(4/18)
阿波岐原森林公園 市民の森にて、春の植物販売会が企画されているようです。
春先に黄色の花を咲かせるイペーをはじめ、春にピッタリの花苗の販売会を開催します。
■日時:令和8年4月18日(土)
■時間:10:00〜16:00
■場所:西園レストハウス横 ※小雨決行

この時期にイペーの無料配布(1家族1鉢・限定数)が行われていたのですが、今年から有料での販売にになったのでしょうね。
おそらく、市価より安いと思います。


− 宮崎南バイパス沿い山崎台バス停付近で黄色い花の咲く、イペーが満開見頃 −

Comments

Comment Form




日本のひなた宮崎県
PAGE TOP