バラの開花状況 こどものくにのバラ園 宮崎県総合運動公園のバラ園
Posted morimori / 2026.04.28 Tuesday / 23:53
こどものくにローズガーデン 春のバラまつり
期間:2026年4月25(土)〜5月24(日)時間:9:00〜17:00
場所:こどものくにローズガーデン
会場では、200品種、1600株のバラが咲き乱れ、バラ以外の多くの多年草との混植がここの魅力です。
オススメは 連休中、連休後(アサギマダラの頃)行く事でしょうか(^^)
2026年4月27日現在の「こどものくにローズガーデン」の開花状況です。
バラの開花は、昨年と同じ状況と思われます。
現在、一部のバラは見頃です。
公式サイトによると、4月28日の段階で8分咲きとのこと。
バラの咲く時期は品種により前後しますが・・おそらく、全体的な見頃は、5月連休最終日頃から始まるものと思われます。
〔参考〕昨年(2025年)の写真
➡ 2025年5月8日 こどものくにローズガーデン(バラ園)最盛期かも?
駐車場は一回 500円 (30分以下は無料)
バラまつり開催中のバラ園入園料は500円のようです。
バラ園の入口にある入園料箱がありますので投函してください。
釣銭なきよう事前に準備しておきましよう。
こどものくにバラ園 2026.4.27
こどものくにバラ園 2026.4.27
「はるかぜドーム」
バラが見頃になると、このバラの「はるかぜドーム」がぎっしりと満開のバラで覆われるようになります。「はるかぜドーム」こどものくにバラ園 2026.4.27
こどものくにバラ園 2026.4.27
アサギマダラの好きな シマフジバカマ
「アサギマダラ」の好きな「シマフジバカマ」はまだ蕾が付き始めた状態でしたので、もうしばらく時間がかかるかも知れません。 連休明けになるでしょうね。昨年、こどものくにでアサギマダラの乱舞が見られたのは5月13日頃だったかと思います。
今年も来てほしいすね。
シマフジバカマ こどものくにバラ園 2026.4.27
アサギマダラ 2025年5月13日 宮崎市こどもの国バラ園
以下は昨年(2025年5月13日)撮影した動画です。
(以下の動画が枠内で見られない場合、Youtubeリンク先でご覧ください。
フェイスブックページに、アサギマダラの写真を10枚程掲載してますすのでご覧ください。
5/13 こどものくにローズガーデンで撮影した アサギマダラの写真(フェイスブックページ)
オスは蜜以外にも、メスを引き寄せるフェロモンを分泌する為の成分も集めているようです。
羽根の下側にある黒っぽい模様がオスの特徴。
5/16 こどものくにローズガーデン(バラ園)まだまだ見頃「アサギマダラ」の群れも
amazon ふるさと納税 PR
amazonでもふるさと納税を扱う様になりました。温暖な気候や美しい自然に恵まれた本県は、“ひなた”の恵みが育んだ宮崎牛や地鶏、スイーツやマンゴーを始め、海鮮や焼酎・ワインなど、全国有数の食材の宝庫です。 また、古事記・日本書紀に記された神々の物語の舞台とされる数多くの神秘的なスポットをはじめ、一年を通じマリンスポーツやゴルフなどスポーツが楽しめる環境を有するほか、野球やサッカー、ラグビーなどプロスポーツチームのキャンプ地として多くのファンで賑います。 そんな宮崎県から、寄附を通じ応援いただく皆様のために “ひなた”の恵みいっぱいの返礼品を準備いたしました。「日本のひなた宮崎県」の魅力に触れていただき、みやざきファンになっていただけると幸いです。
ひなた宮崎県総合運動公園 バラまつり
ひなた宮崎県総合運動公園のバラ園では公園協会とバラ園のボランティア「バラクラブ」の皆さんが育てた 70種700株の色とりどりのバラが植えられており、毎年、春(4〜5月)と秋(10〜11月)に見頃を迎えます。バラまつり期間:4月25(土)〜5月6日(水・祝)
バラ園入場は無料
駐車場:ひなた総合運動公園の駐車場は土日祝300円(普通車の場合)ですが、5/4(みどりの日)・5/5(こどもの日)には、駐車場無料開放日です。
宮崎県総合運動公園バラ園にて 2026.4.27
ひなた宮崎県総合運動公園のバラ園のバラ 4/27 開花状況
これから咲くものもあるとは思いますが、昨年と比べるとアーチ仕立ての赤いツルバラなども無くなっていたりして、全体的に減った感じを受けました。昨年の記録
宮崎県総合運動公園バラ園にて 2026.4.27
宮崎県総合運動公園バラ園にて 2026.4.27
宮崎県総合運動公園バラ園にて 2026.4.27
宮崎県総合運動公園バラ園にて 2026.4.27
− バラの開花状況 こどものくにのバラ園 宮崎県総合運動公園のバラ園 −








amazon ふるさと納税(宮崎県)
amazon ふるさと納税(宮崎県内市町村含む九州沖縄地域)




Comments
Comment Form