日々ブログ MORIMORI @宮崎

継続は力なり、スナップ写真と短文で日々更新目標 By MORIMORI

ホテルえびの高原荘の和風レストラン「あかまつ」でランチ

Posted morimori / 2017.06.28 Wednesday / 23:15


霧島市滞在記 第5弾(最終回)
土・日の話題を延々5回もバックデートで引っ張りましたが、今回が霧島滞在記最終回です(^^)

霧島神宮駅で、カミさんの友人を乗せ、高千穂河原経由えびの高原へ向かった。

梅雨の時期の雨の日、土曜日と言えど、山歩き中心の観光地なので、人影まばら・・
特に「えびの高原」の場合、硫黄山の噴火警戒レベル2に伴う、小林市から県道1号通行止め等の影響もあるのでしょう。

ホテルえびの高原荘の和風レストラン「あかまつ」でランチを・・

今回は、冷や汁とチキン南蛮が食べられる夏限定の「ニュー品名失念」ををいただいた。

和風レストラン「あかまつ」でランチ

郷土の家庭料理でもある「冷や汁」は、これが冷や汁って、ものはなく、種々ありまして、今回食べた「冷や汁」は、少しどろーとした感じの冷や汁で、濃い味付けのものでした。
薬味を入れてご飯に乗せていただきます。
チキン南蛮も味付けがよく、とてもおいしくいただきました。
値段は・・ これまた失念 1200円程だったかなぁ?

窓の外には連れだって歩く親子の?鹿も見えました。 
 
続きを読む>>

今が旬・好物編 シイラのフライ アサリの味噌汁

Posted morimori / 2017.04.28 Friday / 07:23


今の時期、スーパーの魚屋さんで、「シイラ」をよくみけます。
私は、「シイラのフライ」が好物でして、良く食べます。

シイラのフライ

シイラのフライ

近海で良く獲れるようで、値段も結構安いです。

関東にいたころは、見たことなかったけど・・こちらではメジャーな魚です。
続きを読む>>

宮崎 青島ういろう ときわ屋の「コーヒー味」にハマる

Posted morimori / 2017.04.17 Monday / 21:32


青島のういろうは・・何十年も前からあるスタンダードな、白(今風に言えば、プレーンとでもいうのでしょうか?)、百歩譲って、黒(黒砂糖味)だよなー、他にも、いろいろ見かけましたが、他は絶対邪道だよなぁーと思っておりました。

コーヒー味は大人の味、うまい

たまたま、立ち寄った青島にある「ボンデリス」(スーパー)で、「ときわ屋さん」のコーヒー味を見つけました。
コーヒー味? 珍しいので、五個入りを試しに購入、帰宅後、食べてみたところ、なんだろ「大人の味」とでもいうのでしょうか、甘さ控えめ、ほんのり香るコーヒーの味は、結構うまいです、オススメです。

宮崎 ういろう ときわ屋 コーヒー味
〜 青島ういろう ときわ屋「コーヒー味」 〜
続きを読む>>

PAGE TOP